2021-01-01から1年間の記事一覧

Dear Father of Heaven 〜音楽好きなあなたへ No.2〜

なんだかんだと物議を醸し出した東京五輪が閉幕した。日本人選手の大活躍が目を見張る大会だったことは誰にも否定できない。そして、当然ながら、五輪の是非は別として、日本国民の大勢が、たぶん自分も含めて大いに興奮したことだろう。政府や五輪主催者側…

Dear Father of Heaven 〜いつも平和を愛したあなたに問いたい〜

先日の熱海での土石流、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りする、としか述べようがない。そして、今もなお、行方不明者の捜索は続いている。これまた、早く発見されることを願うしかない。自然の猛威には、どうしたってちっぽけな人間は、到底立ち向かい得…

Dear Father of Heaven 〜自由を愛したあなたに聞きたい〜

今日、香港の「リンゴ日報」という新聞が、約25年の歴史に涙色の幕を閉じた。香港市民の心の拠り所として、市民の知る権利に寄与する報道の自由の旗頭として、その功績を築き上げて来た。その凛々しい大木が、中国の押し迫る台風によって、根こそぎ倒され…

Dear Father of Heaven 〜いよいよ開業したよ〜

今は亡き親愛なる掛け替えのない尊父へ。 先週の木曜日の5月27日、行政書士の新任登録式が会館で催され、公務員として数十年勤務し、この歳になって新人の行政書士として第2の人生に船出したよ。登録式会場では、前職の公務員時代の親友だった人と二人だ…

Dear Father of Heaven 〜自由と我が儘とは紙一重?〜

大型連休だから、みんな気が緩むんだよな。 コロナ禍の中、都知事や府知事の他各県の知事達が、今回の大型連休はステイホームで過ごして欲しいと呼び掛けているが、人の出はあちこちの観光地でいっこうに減る気配がないよ。そして、毎年必ずと言っていいほど…

Dear Father of Heaven 〜音楽好きなあなたへ〜

今も元気で、爪研ぎしてるよ。 絵が得意だったけど、音楽も好きだっね! 「日本のルノアールになるんだ。」と言って、頚椎損傷の後遺症で不自由となった利き腕ででも、懸命に絵を描いていた姿を思い出しては会いたくなります。今では使われなくなった主人の…

初学者ブログの初回投稿

新参者だから、簡単に自己紹介をすっぺか。 今年で還暦(+1年)のおっさんです。昨年3月末に公務員を定年となりましたが、その後1年ポッキリだけ再任用して働き、この3月に任期満了で退職しました。何か、定年の節目までは頑張ろうと気張っていたせいか…