初学者ブログの初回投稿

新参者だから、簡単に自己紹介をすっぺか。

今年で還暦(+1年)のおっさんです。昨年3月末に公務員を定年となりましたが、その後1年ポッキリだけ再任用して働き、この3月に任期満了で退職しました。何か、定年の節目までは頑張ろうと気張っていたせいか、この再任用期間の1年はホントしんどかったです。モチベーションがどうしても上がらず、このままでは大変なドデカイミスを犯してしまいそうだったので、辞職を決意しました。今は、第2の人生として、法務事務所を近々開設する予定です。組織から離れた現在の心境は、本当に束縛がなく自由で、清々しささえ感じる次第です。まさに、これぞ「自由業」というところでしょうか。そんな訳で、毎日を時間に制約されずに開業に向けて、老体に鞭打って更なる知識の習得に勤しんでいる傍ら、昔ずっと書いていた紙ベースの日記を思い出し、懐かしい気持ちも込めてこのキーボードを打ってます。ちなみに、私の趣味(というより生きがいか…)はロックドラムで、「ドラムにもたれかかって死ねるなら本望」というぐらいにドラムフェチです(それと腕前とは別ですけど…)。尊敬する偉大なドラマーは、伝説のロックバンド、レッドツェッペリンの今は亡きジョンボーナム(愛称ボンゾ)です。20代に組んでいたバンドでは、メンバー皆仕事そっちのけでのめり込んでいたことを思い出します。今もスリーピーバンドでドラムを担当していますけど、コロナ禍で活動できないのがもどかしい限りですね。そんなことで「お腹は中年、心は青年」の私ですのが、どうぞ末永いお付き合いをお願い致します。

 

ご挨拶方々、今後のブログの道筋などを書くべがな。

 

いきなりだけど、これから「天邪鬼ブログ」で邁進したい。言い方悪いけど、これは周りに惑わされない自分に正直な感想を、徒然なるままに書いていきたいという意味でっせ。まあ、公務員やっていた時から、「それはおかしい!」などと、しばしば上司に噛み付いてきた自分だから、これはもう性分なんでしょうがない。お陰で出世とは無縁だったけどね(笑)。でも、そんな時には、6年前に他界した尊父の口癖が思い出される。「船はな、大勢の乗客が甲板の片側に押し寄せたら沈んじゃうんだぞ。」とね。だから、なるべくHatena Blogの名のとおり、色んなことに疑問符抱いて、気が向き次第書き連ねたいので宜しくです。今後は、写真も貼り付けますね。